Facebookでリア充自慢したら「いいね!」集められるの?

Facebookでリア充自慢したら「いいね!」集められるの?
なぜ、FacebookなどのSNSで集客に悪戦苦闘するのでしょうか?

それはマーケティングする側がSNSの本質をあまり理解していないからです。実はソーシャルメディアというのは、全て友人同士が互いに共通の話題で盛り上がるクチコミの場です。ですので、自分達に興味のない投稿や話題に関係のないウザい広告などは、無視されてしまう傾向があります。

逆に、共感を呼ぶような投稿は「いいね!」を押したり、シェアしたりしてクチコミとなって拡散するのです。そして、このソーシャルの特徴を上手に利用できる人だけがSNSをビジネスに活かすことができるわけです。では、ソーシャルメディアを使ってクチコミを起こすにはどうすればいいのでしょうか。

 

Facebookでリア充自慢したら「いいね!」集められるの?

 

アクセスを集める方法


それを解き明かしたのがこの本、「いいね!を集める技術」です。

amazon.comのレビューは4.7でソーシャルの本質を分かりやすく、理解できるので非常にオススメの一冊です。

「いいね!を集める技術」

「いいね!を集める技術」
著者:デイブ・カーペン

 

 

目次


はじめに ソーシャルメディア革命 新時代の潮流に乗り遅れるな

Part1 ターゲティング
Chapter1 顧客の声を聞く
Chapter2 ターゲット
Chapter3 消費者の視点

Part2 エンゲージメント
Chapter4 「 いいね!」の獲得
Chapter5 エンゲージメントの追求
Chapter6 苦情への対応
Chapter7 良い評判
Chapter8 信頼
Chapter9 正直さと透明性
Chapter10 質問の力
Chapter11 価値の提供

Part3 語るべき物語
Chapter12 物語を始めよう
Chapter13 物語の共有を促す
Chapter14 顧客体験

Part4 広告と物語
Chapter15 ソーシャルネットワーク広告
Chapter16 失敗を認める
Chapter17 興奮、驚き、喜び
Chapter18 売り込むな!
Chapter10 自分を責める

Part3 対策 正しく向き合う
Chapter11 幸福な選択

おわりに 好かれる存在になるために
付録編 ソーシャルメディア入門